人気ブログランキング |
ブログトップ

Tasso

chavipelto.exblog.jp

カテゴリ:chaviについて( 15 )

G.W.の営業のおしらせ

ゴールデンウィークは皆さまも、いろいろ計画立てていらっしゃるのでしょうか?

チャヴィで、収穫体験もあり!の方はご来店お待ちしております。
野菜の苗・お花など盛りだくさん!

チャヴィ営業日
4月
  29日(日) 定休
  30日(月) 営業
5月 1日(火) 営業
   2日(水) 営業
   3日(木) 営業

4日~7日 お休み+定休

となります。

収穫体験は予約が集中する時間は混みあい、予約がいっぱいになることもあります。
お早めにご予約ください。

そしてG.W.特別企画
お弁当ご予約のお客様は、チャヴィ定番ベジケーキ小松菜のケーキがつきます。

ぜひ、ご予約ください。


d0160225_15444351.jpg

by chavipelto | 2012-04-19 15:45 | chaviについて

ブログ

もっと野菜のことや、料理のことをかけたら・・と思いきや
いざ、開くと頭は真っ白・・。なんででしょう。
みなさんにも是非!って言われているんだけれど・・。
なかなか、定着しない。

ネタはいくらでもあると思うのだが、書こうとするとこれは自分にとって当たり前のこと。
そんなにかわったことではない。と思うと息詰まる・・。
皆にとっては特別なことではないと思うことはもしかしたら

普通じゃないこともあるのかも知れないと考えている。

だからこそ、農業の些細なことを書いてみたいな・・・と思ったらり
料理のこんなのがおいしい!書く。事が必要。継続して。
学校が終わればももっと、時間がとれるかな・・と思っています。


でも、でもこれからは、書いていきたいなと思っているので
たま~~に覗いてください。

継続できるように努力します。 爆
by chavipelto | 2012-02-14 14:24 | chaviについて

チャヴィの放射性物質の検査の取り組みにつきまして

 今まで、なるべく早くと、放射性物質の自主検査を行ってきました。

 これだけの一大事であるため、国から、県からと情報が流れてくると思っていましたが
 全くありませんでした。聞いても、市は県の方針にしたがう、県は国からの方針が・・と
 新しい、作付に間に合うように聞きまわりましたが それもむなしく帰ってくる返事は、一般の人よりも
 言葉が出てこない状況でした。
 そのため
 自分の畑がどういう状況に置かれているのか、今後作物は育てていけるのか
 把握するためにも、6月から自主検査をおこなってきました。
 
 地元の検査機関のご協力、お客さまからの検査費用の寄付もいただきまして
 こんな小さなお店でも検査を続けることができました。
 しかし、この費用の捻出は厳しいものとなりました。
 最初は1検体 ¥20000 あまりにも費用のかかりように困惑。 
 でも、やらなければいけないことなので続けて良かったと思っています。
  
 各畑のハウスの土壌の検査も行い 
 ハウスN.D.となっております。(下限25Bq/kg)セシウム合算以下同じ
 露地畑で192Bq/kg セシウム合算  この畑で採れた野菜の検査結果は下限値10Bq/kgでN.D.
 柿木露地畑 N.D. 栽培していません。
 
 定期的に野菜の検査を行っており、 
 
 チャヴィの野菜は10Bq/kg でも検出していません。
 また、ゼオライトを土壌に混ぜ込み、セシウムを吸収させました。
 野菜の吸い上げの吸収率も考慮した結果
 
 放射性物質の含有は安全範囲内だと考えます。
 チャヴィの野菜の限界値は10Bq/kg
 
 しかし、検査は続けますが、市からの補助も決定しましたので
 検査機関へ限界値をBq/kg にまで下げることを交渉して
 細かい検査値を把握できるよう努めます。
 
 現在、他の生産者からのお野菜、果物は 西日本・北海道のものを
 仕入れています。
 
 検査結果を取得し、
 また、その地域の土壌積算量・事故後の降下の動きを見、
 その後の土壌検査、野菜の検査を総合的に判断しながら
 お店での販売をいたします。
 
 限界値を20Bq/kg にします。
 結果は店頭に掲示してありますので
 ご判断ください。 

 
 チャヴィの取り組みは以上です。














 
  
by chavipelto | 2012-01-21 16:51 | chaviについて

遅れましたが

明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんのお客様に御来店頂きましてありがとうございます。
たくさんのお客様とお話できてとてもうれしいです。

昨年はいろいろありました。
このことを自分の糧にして、前へ進んでいきたいと思います。

開店当時から変わらない
私の気持ちを書きたいと思います。

安全で美味しい野菜を皆様に届けたいと思います。
農薬や放射性物質に関してできる限り、検査や安全を確保し皆様に提供したいと思います。

お惣菜も美味しいものをお届けしたいと思います。
一人で仕度の為、品数も少ない時もありますが美味しくて楽しいお惣菜を作っていきたいと思います。
いつでも笑顔でお帰りになってほしいと思っています。
最初は笑顔でなくても、最後に笑顔でお店をお出になられるようにと思っています。
笑顔でなければ何処が至らないところなのか考えます。

まだまだ、未熟でいたらないところもあるので、もしかしたらご迷惑をおかけするかもしれませんが
決してそこに甘えるつもりはありません。
ご迷惑はおかけしてはいけないのですから。

気の利いた言葉はかけませんがいつも
もっと、より良くできればと考えます。

皆さんに美味しかった、このような店がして嬉しいと言ってもらえて、とても励みになりました。
ありがとうございました。

今年もしばらくの間
私が店に不在の時があるため、お弁当やお惣菜など時間などの変更があると思います。
ご理解をいただければ幸いです。


スタッフのみんなもいつも一生懸命です。

スタッフ共々、どうぞよろしくお願い致します。
by chavipelto | 2012-01-08 19:10 | chaviについて

放射性物質


 放射性物質の検査結果をお知らせいたします。

 葉大根  ヨウ素 131 N.D.
      セシウム 両137/134 N.D.

 お米    ヨウ素 131 N.D.
(玄米&白米)セシウム 両137/134 N.D.
  
 かぶ   ヨウ素 131 N.D.
      セシウム 両137/134 N.D.


測定方法;Ge半導体検出器によるガンマ線スペクトル測定
測定器 ;MODEL GC3018-7500SL-2002CSL
検出下限値;131 I ;10Bq/Kg 137Cs;10Bq/Kg 137Cs;10Bq/Kg




 
by chavipelto | 2011-11-15 19:22 | chaviについて

もうすぐ

11月20日はchaviの誕生日。

11月19日(土)はバースディ―イベント

全品10%OFF!!!! 
(特売品を除く)

いよ!太っ腹!

この機会にたくさ~~ん、食品等お買い求めください。

何歳になったかというと・・・
7歳になります。

まだまだ、ぴよぴよひよこのチャヴィ。
これからもよろしくお願いいたします。
by chavipelto | 2011-11-15 19:04 | chaviについて

以前

以前、無記名の手紙があったと書きました。
このブログの、説明を見て実は2回目もきました。

耳を傾けているからこそ、書きましたが
2回目はどうも、あまりいただけません。

経営論や、人間性、まで言われる筋合いはないこと。

綿密に感情をコントロールしているかのようですが
読んでいただいた人々には、感情丸出しだと思われたそうです。

あれだけ書いておいて、私が反論すると
たぶん、また、投かんされるでしょう。
まだ、言い足りないようでしたらどうぞ。

あれだけオーナーのことをあーでもこーでも書くのですから
指南ではなく、もう気にいらないことのオンパレード。

と書くと・・・もしかしたら
最初に「お総菜の味はよくなりましたね」とほめたではないですか。
と言われそうですが・・・。

垣間見るだけでどれだけのことがおわかりになる立派なかた。
素晴らしいものです。

正論を唱えつつねじ曲がった感情をむき出しの無記名の手紙は
心底悲しかったです。

私は未熟な部分はあります。
そのようなことがあれば、もちろんお詫びしなければいけませんが
経営論を一から学び直したら?人間性などまで言われるのは
納得いきません。
無記名こそ自分の人間性が問われるのではないでしょうか?

今回のことで本当に心底悲しみに落ちました。
どれだけ、人を傷つけるかおわかりでしょうか?
もう、やめていただきたいと思います。
by chavipelto | 2011-10-01 17:42 | chaviについて

土壌検査

先日、chaviの土壌検査をしました。

全部で6か所。
柿の木の田んぼや畑も含まれます。

測定器 日立アロカメディカル製 MODEL,CAN-OSP-NAI
測定方法 Nalシンチレーション検出器によるガンマ線スペクトル測定
検出限界値

131 I 25Bq/kg 
137 Cs 25Bq/kg 
134 Cs 25Bq/kg 

ハウスなど
6か所検査のうち 4か所は  すべてN.D.
氷川露地 5点採取  137Cs 71 134Cs 55
柿の木 水田 取水口 137Cs 96 134Cs 96

の結果です。

思ったよりも数値が低く驚いています。
安心しました。
これからは野菜への移行の割合が
どのくらいか見ていけるのではと思います。

野田や茨城の50000Bq等の数値から比べると
埼玉の草加は いいと思います。


マイタケを入れて下さる越谷バイオさん 今回一緒に検査しました。N.D.
横山農園さん 小松菜も N.D.


測定器;キャンベラ製 MODEL GC3018-7500SL-2002CSL
測定方法; Ge半導体検出器による、ガンマ線スペクトル測定

限界値 物質3項目 すべて10Bq/kg

料金も以前よりも負担が軽くなりましたので、少し回数を増やせればいいと思います。
皆さまのご今日ご協力のがあって、検査できました。
検査費用の寄付は活用させていただきます。

本当にありがとうございました。

chaviPeto
by chavipelto | 2011-09-26 16:14 | chaviについて

chaviの今後


 排出してくれる、食べ物の話もありますね。
 今住んでいるところで自分に何ができるのか。
 そうしたら、軽減できるのか?みなさん困っているようです。
 そんな話も、みなさんの情報もお聞かせいただけると助かります。
 是非、ご参加ください。
 
 そして
 chaviがこれから、すること。

 まず、食品検査。 続けていきたいのですが、高額なためご希望される皆さんからご協力いただければと思います。レジ前に検査費用募金箱を設置します。収穫中の野菜を全品目できること。可能であれば、土壌などの検査までこぎつけたいです。

 そして放射性物質が土壌から作物にどれだけ移行するか、データは出ているので
 のちほど、お話します。
 
 また、その土中のセシウムもどのように軽減できるのか、いろいろ情報はあります。
 それも、お話してchaviがどうしていくのか。

 これらをお話していこうと思います。

 
 
by chavipelto | 2011-06-14 16:55 | chaviについて

原発による 放射能物質につきまして

イベントの報告の合間に、ちょっと皆様にお話しと、みなさんの気持ちもお聞かせいただきたいと
思いまして、書きます。

chaviのある草加ですが、原発からは近からず、遠からず。
暫定基準値を下回るということで、出荷制限や摂取制限はありませんでした。
しかし、不用意な内部の被ばくはしない方がいいと考え、
ご来店いただくお客さまには、よく洗い、湯がき、召し上がるようにと伝えてまいりました。

妊娠中のかた、小さなお子様がいらっしゃる方には充分注意していただきたい。
野菜だけでなく水や空気にも目を向けるようにと、
また、余計な被ばくは防ぎたいと思うなら、西日本の野菜を
食べていただくようにと伝えてまいりました。
お総菜やお弁当では野菜を洗浄回数を増やし、湯がき排出作用の多い方法で
処理をして、放射線物質を96%取り除いた浄水の水を使用して調理しています。

最近、今までいろんなところから指摘があって、聞き入れないことも誤りだと判明したことが
たくさんあります。現場では放置の部分もありますし、
本当に国が言っていることは大丈夫なのか?と不安になります。

このままだと、私たちが食べるものが 今まで無関係なものまでわからなくなります。
全部が安全ではなく、選択できるようにすることが大事。
一人ひとりが正しい知識をもち判断する。そして意見を国につたえることが
大切で、力を合わせなければならない時期だと思います。

実際に国を動かす人々の事情など、一般市民は知る由もなく訴えたところで伝わるか不安もありますが。正しい知識をもって感情的ではなく続ける話し合いが大切です。

被災地の復興の一つになろう日本は このような意味でも言えるのではないでしょうか。

野菜は
1か月前と2か月前とは現状が違います。降り積もってつくものだけでなく、
吸い上げる物質にも目を向けなければならない時期になってきたと思います。

そこで皆さんにもいろいろ理解して頂こうと野菜に関して説明をしていきたいと思います。
by chavipelto | 2011-06-02 15:53 | chaviについて