人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tasso

chavipelto.exblog.jp

農業の担い手


農業は最近、若い人たちにも身近になったのではないかと思う。
営農という言葉をよく聞くほど、最近変わったんだなあって。
テレビでも若い人の農家が取材され放映されているのをよく見る。
頑張っているんだなあ~~。

田舎へいって農業をと思っている人は多いが
都市化の農地へは興味がないみたいだ。

ちなみにチャヴィは農業の働き手を今すぐにでもほしい。
トラクターが乗れて、トラック乗れて、基本こういう仕事は男というのが一般。
女性でもできます!という人がいればいいんだが・・・
私みたいに、トラクターをトラックからの荷降ろしもするし、草刈機も使う。
マルチの機械も動かすし、トラックをばりばり乗る。
噴霧機も背負うことも。こういう女性なら問題なし!
まあ、男女関係なく機械に強ければいうことなし。

都会ならではの農業もあるのでそれに興味あるなら、大歓迎。

お給料はちょっとお安めになってしまうのだが・・。

若者たちよ!農業を仕事としてみてほしい。
どうだろうか・・・。
by chavipelto | 2012-01-14 17:04 | pelto・・畑
<< チャヴィの放射性物質の検査の取... 遅れましたが >>