人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Tasso

chavipelto.exblog.jp

緊急報告

 埼玉には、放射性物質はどう考えても確実に降り注いでいる。しかし
 chaviの野菜がどうなのか?
 知りたいと思いました。
 
 市などにも最初は測定をする予定があるのかと尋ねましたが
 県からは何も予定は・・。と。
 しばらくすれば、市民の声も高まるので測定・検査をするかな??と思いましたが
 5月になっても告知はありませんでした。
 
 それで、待つのも限界だと。思っていた矢先、お客様からの問い合わせ。
 これが決断させてくれました。

 提出したのは 2品目。 財団法人食品分析センター  へ依頼。

v線スペクトロメーター(ゲルマニュウム半導体検出器)法
測定時間 1000秒

分析項目 核種 セシウム-137 セシウム-134 ヨウ素-131

杓子菜 葉物(ハウス栽培天窓下)
セシウム-137  検出せず   定量下限 4.0Bq/KG
セシウム-134   検出せず   定量下限 3.8Bq/KG
ヨウ素-131    検出せず   定量下限 20Bq/KG 

エンドウ豆 豆類(露地栽培))
セシウム-137  13 Bq/KG 定量下限 3.3Bq/KG
セシウム-134  13 Bq/KG   定量下限 4.0Bq/KG
ヨウ素-131   検出せず    定量下限 20Bq/KG

定量下限とは 検出できる最低の値 

2回洗浄(出荷前と検査時) 店頭で並ぶ条件になるべく近くしました。

暫定規制値:放射性セシウム:500 Bq/kg 、放射性ヨウ素 :2,000 Bq/kg

計算式セシウム 137の場合 13Bq/kg  × 1.3 ×10-5乗(10万分の1)
              0.17μSv ということになります。
セシウム134 は計算式は違いますが 0.25μSv  合わせて0.42μSv

mSvに直すと μはmの1000分の1  0.00042mSv 

と結果は、上記、以上となりました。
20Bq以下で 検出せずと するところもあるみたいです。

数値は低いです。これがどうこうとなると、いろいろな見解があります。
それをまた紹介して、共に勉強していきたいと思います。

これを湯がくとさらに数値は減少します。
そして食べた後、体外に排出される量は10%~34%と言われています。
物質によっては、骨に吸着するのが早く、なるべくすみやかに排出できればと思います。


セシウムってなに?は次回に説明します。 

計算はあっていると思いますが、万が一誤りがありましたら、ご一報ください。
by chavipelto | 2011-06-11 19:39 | pelto・・畑
<< 各物質・用語の説明 原発による 放射能物質につきまして >>